2015年3月31日火曜日

次の作品

今月は、長い間作り続けてたアニメを公開出来て、晴れやかな気分。

トゥインクルを作ってる間に、なにかカッコイイヤツを作りたいと常々考えていました。
テーマは、ヒーロー系なヤツを。パワードスーツ的な要素も入ってたり。

作業的には、動くモデルを1体キッチリ作って、一枚の静止画を作るところまでやろうと。
ポリゴン数は、5万くらいで。新しいことにチャレンジしつつ、4月中の完成を目指します。
まず、マスクのデザインに着手。
苦労するかなぁと思ってたんですけど意外にもサクッとここまで行きました。
メッシュがボコボコだとか細部が決まってないとかは、あとでどうにかするとして。
肝心な体へ・・・

今回は、スカルプトの腕をアップするのと、3dcoatを使いこなすという目的も兼ねて
この状態からスタート。今までは、sculptris使ってました。

sculptrisの作品。完成画像はtwitterのアイコンとして使っています。


とりあえず、ここまでスカルプト。資料と睨めっこです。
仮テクスチャでも大きく質感が変わりますね。備え付けのリアルタイムレンダラーも優秀です。

手足を連結。3dcoatの操作も触り初めに比べると、大分覚えてきました。
統合ソフトで使えるようにしたいので、リトポロジーしておきます。

リトポが終わったらアーマーと顔のデザイン作業へ・・・
今までトライして、断念した作りかけモデルも流用できないかと引っ張り出す。

とりあえず、今月の作業は、ここまでです。
頭のデザインが大体、決まったのでスムーズに最後まで行けそうです。
それにしてもこういう日記が久々すぎて懐かしい気分だ。
トゥインクルの蔵出し日記も交えつつ、この調子で4月も頑張っていきますか。
5月から忙しくなるかもしれないので。4月は、週2本くらいで更新できたら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿